受講者の声

  • 佐賀県漢字・かな・ペン研修会

    江口菜海 様(佐賀)

    【新たな意欲と向上心が!】
    …周りを見渡すと、どの方のお顔も真剣そのものでした。そんな皆さんの熱意に触れ、「私もくじけず頑張ろう」と、新たな意欲が湧いてきました。…

 ペン字三段になり、横書きの練習が始まりました。横書きは、縦書きとは勝手が違い文字の大きさが揃わず、バランスもとれず、縦書きでは書けていた文字も、書けない。なかなか上達の手ごたえを感じることが出来ず、今までにない焦りを感じていました。そんな時、先生に今回の研修会のお誘いを受けました。
 研修会の会場は、参加者の皆さんの「上達したい」という熱意で満ちていました。何度も同じ字を書く。分からない事は積極的に指導を仰ぐ。自分の満足のいくものが書き上がるまで諦めない。周りを見渡すと、どの方のお顔も真剣そのものでした。そんな皆さんの熱意に触れ、「私もくじけず頑張ろう」と、新たな意欲が湧いてきました。
 普段の練習では、子どもたちの中で1人、大人の生徒として練習に取り組んでいます。先生が親身になって指導して下さるので、毎回楽しく教室に通っています。
 しかし、今回の研修会で、たくさんの方々が書かれた作品を目にし、「私も、もっと上手になりたい」「負けないように頑張ろう」と、いつもより強い向上心が芽生えたように思います。
 今回学んだ多くの事を、今後の練習に生かして行きます。