会員の広場

  • オンライン書道教室 ~教室だより~

    片岡奈津子 先生(千葉)

    …「書の指導は直接指導に勝るものはない」今もその考えは変わりません。しかし、今は新型コロナウイルス感染拡大防止対策で学校も休校となり、直接指導ができなくなりました。…

 「書の指導は直接指導に勝るものはない」今もその考えは変わりません。しかし、今は新型コロナウイルス感染拡大防止対策で学校も休校となり、直接指導ができなくなりました。
 「どうやったら生徒に会えるだろう」「どうやったら休校中でも、生徒に書を親しんでもらえるだろう」そんなことからオンライン書道教室を開催することにしました。
 「開催しよう!」そう思ったところまでは良かったのですが、「パソコンの向こうの生徒に、どのような説明をしたら良いのだろう」「どんな工夫をしたら良いのだろう」と悩みました。
 悩んで悩んで悩んだら、アイデアがどんどん溢れてきて、もしかしたら通常のお稽古と変わりの無いくらいのことが、できるのではないかと思いました。それからは、資料作りや準備に没頭しました。
 第一回目のオンライン稽古では、「めっちゃ、わかりやすい!」と中学生の感想。「何度も何度も繰り返して先生が書いている動画を見て確認できるから良い」との声もありました。
 そして親御さんから「娘が『あー楽しかった!』と言って終了しました」とも連絡をいただきました。
 こんな苦しい状況下だからこそ、チャレンジしてみて結果としてやってみて良かったです。既にお仕事を持つ成人の方から申し込みがあり、書道教室の未来に明るさを感じまた。